次世代SEO
次世代SEO
最新の検索アルゴリズムやAIを活用した「次世代SEO」のノウハウを総合的に解説します。技術的なSEOテクニックだけでなく、コンテンツ戦略、データ活用法、ビジネス成果に直結する実践的手法まで、企業の競争力を高める最新情報を随時提供します。

AI時代のSEO |ChatGPT等のAIに引用される専門サイトの作り方
ChatGPTの「Deep Research」機能は、専門的で信頼性の高い情報を提供するため、権威あるサイトを優先的に参照します。では、どのようなサイトを構築すればChatGPTに引用されやすくなるのでしょうか?本記事では、ChatGPTのDeep Researchに取り上げられるための具体的な指標と対策を詳しく解説します。AI時代のSEO |ChatGPT等のAIに引用される専門サイトの作り方ChatGPTの「Deep Research」機能は、専門的で信頼性の高い情報を提供するため、権威あるサイトを優先的に参照します。では、どのようなサイトを構築すればChatGPTに引用されやすくなるのでしょうか?本記事では、ChatGPTのDeep Researchに取り上げられるための具体的な指標と対策を詳しく解説します。さらに詳しく

GEO、LLMO、AI SEO、AEOとは? AIに選ばれるための新しいSEO
いま、あなたの会社や商品が「AIにおすすめされる」時代が到来しています。Google検索のAIモードやChatGPTのような生成AIが私たちの情報源になり、「どの企業や商品が、AIの回答に登場するか」 が、これまでのSEO以上にビジネスの成長を左右するようになってきました。この流れを受けて、世界中のマーケターたちの間で話題になっているのが、GEO(Generative Engine Optimization)、LLMO(Large Language Model Optimization)、AI SEO(AI Search Engine Optimization)などの新しいタームです。本記事では、これらの言葉を日本語でわかりやすく解説しながら、これからどの考え方が主流になっていくのか、そして今からどう動くべきかを整理していきます。GEO、LLMO、AI SEO、AEOとは? AIに選ばれるための新しいSEOいま、あなたの会社や商品が「AIにおすすめされる」時代が到来しています。Google検索のAIモードやChatGPTのような生成AIが私たちの情報源になり、「どの企業や商品が、AIの回答に登場するか」 が、これまでのSEO以上にビジネスの成長を左右するようになってきました。この流れを受けて、世界中のマーケターたちの間で話題になっているのが、GEO(Generative Engine Optimization)、LLMO(Large Language Model Optimization)、AI SEO(AI Search Engine Optimization)などの新しいタームです。本記事では、これらの言葉を日本語でわかりやすく解説しながら、これからどの考え方が主流になっていくのか、そして今からどう動くべきかを整理していきます。さらに詳しく

HTMLにおけるpタグ <p> とliタグ <li> の違いと使い分け
記事作成の際、すべての文章を無条件に<p>タグで区切るのは誤りです。<p>は段落を表すタグであり、箇条書きや手順は<ul>、<ol>と<li>を、見出しは<h1>〜<h6>を適切に使用することで、検索エンジンが内容を正しく理解しやすくなり、SEOやアクセシビリティ向上にもつながります。HTMLにおけるpタグ <p> とliタグ <li> の違いと使い分け 記事作成の際、すべての文章を無条件に<p>タグで区切るのは誤りです。<p>は段落を表すタグであり、箇条書きや手順は<ul>、<ol>と<li>を、見出しは<h1>〜<h6>を適切に使用することで、検索エンジンが内容を正しく理解しやすくなり、SEOやアクセシビリティ向上にもつながります。さらに詳しく

最新SEOではページURLに日本語を使うのが推奨されている理由【Google公式も明言】
かつては「URLは英数字(ASCII)のみで構成するのがSEOに良い」と考えられていました。しかし近年、Googleの公式ドキュメントや検索エンジンの仕様の進化により、ユーザーの言語(日本語など)に合わせたURLの使用がむしろ推奨される時代になっています。本記事では、なぜ日本語URLが推奨されるようになったのか、SEOへの影響、そしてその実装方法までを解説します。最新SEOではページURLに日本語を使うのが推奨されている理由【Google公式も明言】かつては「URLは英数字(ASCII)のみで構成するのがSEOに良い」と考えられていました。しかし近年、Googleの公式ドキュメントや検索エンジンの仕様の進化により、ユーザーの言語(日本語など)に合わせたURLの使用がむしろ推奨される時代になっています。本記事では、なぜ日本語URLが推奨されるようになったのか、SEOへの影響、そしてその実装方法までを解説します。さらに詳しく

JSON-LDを使ったSEO対策
SEOで使用されている<meta>タグとは別の技術で、JavaScriptを使ってウェブページに「メタデータ」を追加しSEOを向上させる方法です。 JSON-LDを使用することで、ウェブページの情報がより整理され、検索エンジンがその内容を正確に把握できるようになり、検索結果での表示が向上し、ユーザーのクリック率を高める効果が期待できます。 JSON-LDを使ったSEO対策SEOで使用されている<meta>タグとは別の技術で、JavaScriptを使ってウェブページに「メタデータ」を追加しSEOを向上させる方法です。 JSON-LDを使用することで、ウェブページの情報がより整理され、検索エンジンがその内容を正確に把握できるようになり、検索結果での表示が向上し、ユーザーのクリック率を高める効果が期待できます。 さらに詳しく

HLS規格での動画配信デバッグ 備忘録
様々なデバイスで撮影された動画ファイルをHLS形式で配信するためには適切なHLS変換が不可欠となる。 動画でのコンテンツ配信時代において必須の知識であるHLS動画配信規格完全理解のための備忘録。ビヨンドウェブのHLS動画配信モジュール開発の中での学びを常時更新していきます。HLS規格での動画配信デバッグ 備忘録様々なデバイスで撮影された動画ファイルをHLS形式で配信するためには適切なHLS変換が不可欠となる。 動画でのコンテンツ配信時代において必須の知識であるHLS動画配信規格完全理解のための備忘録。ビヨンドウェブのHLS動画配信モジュール開発の中での学びを常時更新していきます。さらに詳しく

【2025年最新】LLMO(Large Language Model Optimization)完全ガイド:実践的な対策でAI検索からの引用を最大化する
2025年、ウェブマーケティング界の最大のトレンドはLLMO(Large Language Model Optimization)です。ChatGPT、Gemini、GrokなどAIベースの検索エンジンが台頭する中、AIによる引用を最大化することが企業にとって重要な競争優位性となっています。本記事では、LLMOの概念やLLMO対策について具体的に詳しく解説します。【2025年最新】LLMO(Large Language Model Optimization)完全ガイド:実践的な対策でAI検索からの引用を最大化する2025年、ウェブマーケティング界の最大のトレンドはLLMO(Large Language Model Optimization)です。ChatGPT、Gemini、GrokなどAIベースの検索エンジンが台頭する中、AIによる引用を最大化することが企業にとって重要な競争優位性となっています。本記事では、LLMOの概念やLLMO対策について具体的に詳しく解説します。さらに詳しく

URL構成のベストプラクティス:カテゴリを含めるべきか否か
Webサイトを運営してSEOによる集客を目指す際、URL構成は極めて重要です。特に、「カテゴリをURLに含めるか否か」は多くのWeb運営者が迷うポイントの一つでしょう。ここでは、Google検索エンジン開発の視点から、それぞれのメリットとデメリットを説明し、最適な選択をアドバイスします。URL構成のベストプラクティス:カテゴリを含めるべきか否か Webサイトを運営してSEOによる集客を目指す際、URL構成は極めて重要です。特に、「カテゴリをURLに含めるか否か」は多くのWeb運営者が迷うポイントの一つでしょう。ここでは、Google検索エンジン開発の視点から、それぞれのメリットとデメリットを説明し、最適な選択をアドバイスします。さらに詳しく