OGPとは何か、ビヨンドウェブではどのように設定されているのか、そのメリットについて説明します。OGPはSNSでの共有時にウェブページの見栄えを最適化するためのメタデータ仕様で、ビヨンドウェブでは自動でOGPが設定され、SEO効果を高めます。
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OGP(Open Graph Protocol)は、ウェブページがSNSなどで共有される際に、その表示形式を制御するためのメタデータ規格です。Meta社(旧Facebook)によって開発され、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームで広くサポートされています。
例えば、ウェブページのリンクをコピーしてSNSに投稿すると、自動的にページの文章や画像が表示されることがあるでしょう。
これは、OGPを利用して、シェアされた情報が適切に表示されるように制御しているためです。
ページのタイトルを指定します。
ビヨンドウェブでは、投稿時に入力したタイトルがこのタグに反映されます。
ページの説明文を設定します。
ビヨンドウェブでは、投稿時に記述された説明文がここに表示されます。
サイトの名前を指定します。
ビヨンドウェブを導入すると、設定されたサイト名がこのタグに反映されます。
表示される画像を設定します。
ビヨンドウェブでは、静的ページの場合は事前に提供された画像や要望に応じた画像を、動的ページでは商品や記事に関連する画像を設定できます。
OGPは、他のプラットフォームでサイトを効果的に宣伝できる便利な機能ですが、これをサイトに導入するには技術的な知識が求められます。
例えば、FacebookでOGPを表示させる際、外部からのデータに対するセキュリティ対策のために、画像が表示されないことがあります。
これは、不正なコンテンツやセキュリティリスクを回避するために、データの信頼性を確認する必要があるからです。
ビヨンドウェブでは、こうした問題をエンジニアチームが解決し、マルチプラットフォーム対応を可能にする設計がなされています。
ビヨンドウェブでは、SEO対策を考慮した設計がなされており、アイテム投稿時に強力なSEO機能が自動で生成されるようになっています。
WordPressやshopifyでは自動生成やレイアウトの設定をユーザーが設定する必要がありますが、ビヨンドウェブは設定で困ることはありません。
動的ページ(商品ページや記事など)では、投稿時に登録したデータに基づいてOGPが自動生成され、静的ページについては、導入前にOGPの内容を決めていただくことも可能です。
OGPのレイアウトも別途相談可能です。エンジニアチーム、デザイナーが心身となってニーズを共有し、レイアウトのご提案をさせていただきます。
他サイトとの差別化を図り、SNSなどでシェアされた際の視認性が向上します。
また、コンテンツ全体で統一感のある表示を実現し、OGPの適切な設定によりメタデータが強化され、SEOにも効果を発揮します。
さらに、OGPを正しく設定することで、サイトのメッセージが明確に伝わるようになります。