Googleディスカバーとは?今後重要になるAIレコメンド機能を解説

Googleディスカバーは、検索前にユーザーの興味関心に応じて自動でコンテンツを届ける、Googleの革新的なレコメンド機能です。従来の検索エンジン最適化(SEO)とは異なり、検索される前からアクセスを獲得できる点が特徴です。本記事では、ディスカバーに表示される仕組みや上位表示されるためのポイントを、Google公式ドキュメントに基づいてわかりやすく解説します。
Googleディスカバーとは
皆さんは「Google ディスカバー」をご存知でしょうか?Googleディスカバーとは、ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツをAIが自動で表示してくれる、Googleの強力なレコメンド機能の一つです。普段、何気なくスマホでニュースや記事を見ていると、「自分が興味ある内容が自然と上位に表示されている」と感じることが多いと思います。実はこれが、GoogleディスカバーによるAIのパーソナライズされたレコメンドなのです。
AI技術の発展により、ユーザー自身が検索をしなくても、欲しい情報を自動的に届けてくれる時代になりつつあります。将来的には、ユーザーが自ら情報を探す検索よりも、AIが提示した情報を先に目にするケースが増えるでしょう。つまり、検索前に表示されるディスカバーのコンテンツがより重要となり、それがアクセス数増加に直結していくのです。
では、どうすればGoogleディスカバーで上位表示されるのでしょうか?Googleの公式ドキュメントを参考に、ポイントを整理しました。
ドキュメント
Discover にコンテンツが表示される仕組み
コンテンツが Google にインデックス登録されていて、かつ Discover のコンテンツ ポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的に Discover の表示対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。なお、Discover の表示対象になっていても、必ず表示されるとは限りませんのでご注意ください。
Discover に表示されるコンテンツには、ユーザーの興味や関心に合ったさまざまなトピックが含まれます。ユーザーの興味や関心に基づいて、古いコンテンツでも有用で関連性が高い場合は表示されることがあります。
コンテンツが Discover に表示される可能性を高めるには、次の方法をおすすめします。
- コンテンツの本質を捉えたページタイトルを、クリックベイト以外の方法で作成する。
- 魅力的な高画質の画像、特に Discover からのアクセスが発生する可能性の高いサイズの大きな画像をコンテンツに含める。サイズの大きな画像は、幅を 1,200 ピクセル以上とし、max-image-preview:large の設定または AMP を使用して有効にする必要があります。サイトのロゴを画像として使用しないでください。
- プレビュー コンテンツ(タイトル、スニペット、画像)に誤解を招くような内容や誇張した内容を入れて注目を集めたり、コンテンツの内容を理解するうえで必要な重要情報を伏せたりして、人為的にエンゲージメントを高める手法は避ける。
- 病的な好奇心を掻き立てたり、刺激的な内容や怒りをあおる内容で注目を集めたりするような手法は避ける。
- 興味や関心をふまえたタイムリーなコンテンツ、ストーリーをうまく伝えるコンテンツ、独自の情報や考察を提供するコンテンツを作成する。
つまり、Googleに正しくインデックスされた上で、魅力的な画像を使用し、ユーザーの関心に応える誠実なコンテンツ作りを心掛ければ、Googleディスカバーでの表示チャンスを高めることができます。今後、SEOだけでなく、ディスカバー最適化(Discover Optimization)が重要になる時代がやってきます。ぜひ、このポイントを意識してコンテンツ制作に取り組んでみてください。
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北浦 弘幸
レガシス発足前から在籍している古参エンジニア! 主に日本で使用するビヨンドウェブのユーザーページ制作、ビヨンドウェブ全般の管理画面開発を行っています。