ウェブサイトを複数運営する際、サブドメインを使うべきか、それともディレクトリで運用すべきか、迷ったことはありませんか?この選択は、単にURLの構造に関わるだけでなく、SEO戦略やサイトの技術的な運用にも大きな影響を与えます。本記事では、SEOの観点から、サブドメインとディレクトリのどちらが最適かを解説します。あなたのサイト戦略にとって最良の選択を見つけるためのヒントを提供します。
目次
サイトURLにおけるサブドメインとディレクトリとは?
以下がメインドメインの場合
例)example.com
サブドメインは、メインドメイン(ルートドメイン)の前に追加される部分で、独立したセクションやサイトを表すために使われます。
例)blog.example.com
ディレクトリは、メインドメインの後に続く部分で、ウェブサイトの内部ページやセクションを表します。
ディレクトリごとに別のウェブサイトをホストすることも可能です。
例)example.com/blog
複数のサイト管理にサブドメインを使う場合とディレクトリを使う場合では技術的な観点も考慮しておく必要があります。
主にこれらの観点において、サブドメインやディレクトリの選択に実装方法が適用可能か調査が必要になります。
レガシスでは、サブドメインでもディレクトリでも柔軟にホスティング可能です。
サブドメインとディレクトリの両方に対して、セキュリティ管理やSSL証明書の自動管理を行うため、サイト運営者側が技術的な複雑さを感じることはまったくありません。
技術的な観点ではレガシスが全て柔軟に対応しますので、考慮することはほとんどありませんが、サブドメインかディレクトリかの選択はSEOに大きな影響を与えるため、SEOの観点では慎重に検討する必要があります。
ポイント:サブドメインは、検索エンジンによって独立したサイトとして扱われる
各サブドメインは個別のサイトと見なされるため、それぞれに特化したSEO戦略を立てることができます。また、特定のユーザー層に焦点を当てたコンテンツを提供しやすく、ブランドやテーマ・ウェブサイトごとに独自の検索トラフィックを狙うことが可能
サブドメインごとに個別のSEO施策が必要になるため、全体のSEO戦略を考えるときは、逆に複雑化してしまう可能性があります。
メインドメインとサブドメインの間でSEO効果が分散することがあり、ドメインオーソリティを一つのドメインに集中させたい場合には不向きです。
ポイント:ディレクトリは、検索エンジンによってメインドメインの一部として扱われるため、SEOの効果が一つのドメインに集中します。
メインドメインのドメインオーソリティがディレクトリ内のコンテンツにも反映されるため、同一もしくは関連テーマであればSEO効果を集中させることができます。
また、内部リンク構造を統合しやすく、サイト全体のSEOを効率的に最適化することが可能です。
異なるテーマやブランドのコンテンツをディレクトリ内で区別するのが難しくなり、検索エンジンにとってのサイトの一貫性を保つのが課題となる場合があります。
コンテンツの多様性がSEOの観点で損なわれるリスクが考えられます。
サブドメインとディレクトリは、ウェブサイトの構造を決定する非常に重要な要素です。
どちらを選ぶかは、ウェブサイトの目的やSEO戦略をよく考慮し決定します。
複数の異なるサイトやコンテンツを管理する場合はサブドメインが適している一方、メインサイトと関連するコンテンツを統一した形で管理したい場合はディレクトリが効果的です。