ナッジ理論とは、経済的なインセンティブを大きく変えたり、罰則やルールで行動を調整することなく、行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法です。ビヨンドウェブではこのナッジの理念を積極的に取り入れ、データ駆動型のチーム構築に役立てています。
目次
ナッジ理論とは、経済的なインセンティブを大きく変えたり、罰則やルールで行動を調整することなく、行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法です。ビヨンドウェブではこのナッジの理念を積極的に取り入れ、データ駆動型のチーム構築に役立てています。
スーパーでの列への並び方を促進する際、店員が「こちらにお並びください」と声をかけるのではなく、地面に足跡を設置することで、自然に列に並んでもらう。
いつも綺麗に使って頂きありがとうございます。一歩前へなどのメッセージを伝える事で、自然とそのような使い方になるようにしてもらう。
健康診断に、行くと来年検査キットが送られてきます。より、行かないと検査キットが送られてこなくなりますのほうが人々は嫌。
ビヨンドウェブの場合、従業員にコンテンツの投稿や記事の執筆を促したい場合、どのようにナッジ理論を活用すればよいでしょうか。具体的には、以下の2つの方法が考えられます。まず一つ目は、他の従業員が積極的に行っている投稿行為を可視化することです。これにより、他の人が行動していることが明確になり、自分も同様の行動を取ることで評価に対する影響を意識し、自発的に行動する可能性が高まります。そしてもう一つは、スコアリングです。投稿活動に対してスコアを付けることで、目標とする行動を促進し、従業員の行動変容を促すことができます。
これらの理論をビヨンドウェブに取り入れることで、ナッジのアプローチを通じてデータ駆動型組織を構築し、積極的にコンテンツの投稿や共有を目指しています。