人間がAI、データ、ナッジを活かし成果を出す
「データネイティブ(Data Native)」は、データに親しみ、データを活用する能力が自然に身についている人々や組織を指す言葉で、メンバー全員が自身のミッションや価値を深く理解した上で、データとフィードバックに基づくイテレーション(PDCA)を迅速に繰り返し成長していく組織の事。
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「データネイティブ(Data Native)」は、データに親しみ、データを活用する能力が自然に身についている人々や組織を指す言葉で、メンバー全員が自身のミッションや価値を深く理解した上で、情報を発信でき、データとフィードバックに基づくイテレーション(PDCA)を迅速に繰り返し成長していく組織の事と、私たちは定義しています。
特定部門だけがDXに関わるのではなく、チーム全体が関わるデータパイプラインが必要です。
情報発信からフィードバック、インサイト分析までチーム全体で行っていきます。
通常業務をすることで自然とデータが蓄積される状態が望ましいと私たちは考えます。通常業務はデータの宝庫で、顧客との電話でのやり取り、メールでの質問に対する対応、見積書作成、請求書など通常業務にデータは連動しているが、その情報がエクセルであったり、メールであったりと保管する場所が様々であるケースが多いです。蓄積されるべきデータを、一つの場所に保管し、いつでも記録閲覧できる状態にすることが最初のステップだと考えます。
ビヨンドウェブは、日常業務でデータを保管し様々な業務に連携させることができる設計になっています。
また、ビヨンドウェブは「見てもらう」ことでフィードバックデータを蓄積します。つまり、まず見てもらうための情報発信ができることが前提になります。公開前提の情報発信をするためには、自身の業務への深い理解が求められます。公開前提の情報発信をできるメンバーは間違いなくチームのミッションや価値を理解しようとしているメンバーです。そのようなメンバーが増えるとチームのパフォーマンスは飛躍的に高まるのです。
公開前提の情報発信をするためのポイントをいくつか挙げます。
これらのポイントを意識すると良いでしょう。
これまでは情報発信には、文章力や論理的思考力が不可欠でしたが、生成AIの発達により、文章力などはAIが補ってくれるようになって来ています。