解決する課題 の記事
ビヨンドウェブの1分ピッチ | 私たちが解決する課題
25/05/19 02:02

ビヨンドウェブ1分ピッチです。私たちが解決したい悩みを簡潔に分かりやすく説明します。ビヨンドウェブは多機能プラットフォームですが、すべての中心はここにあります。 まず一つの本質的な問題を解決し、その先で様々な活用が展開されます。
起点
企業を取り巻く環境は常に変化しているため、新しいチャレンジを続けないと競争力が低下し、市場での存在感を失ってしまいます。
ところが、多くの企業で(現状うまくいっている企業ほど)新らしいことにチャレンジしたり、取組を強化して定着させることが難しい。
解決する課題
ビヨンドウェブは「組織のチャレンジが続かない課題」を解決します。
組織チャレンジが続かない理由
組織で新しい目的や取組を定義しているにも関わらず、新しい取組がすすまない場合、以下の4つの本質的な壁が存在している可能性があります。
- 1.行動する前に止まってしまうこと(初動の壁)
2.行動が起きても継続できないこと(継続の壁)
3.行動を継続しても成果が出ないことへの恐れ(成果不安の壁) - 4.評価への不安(評価の壁)
それぞれ見ていきましょう(スキップ可)
1.初動の壁(行動する前に止まってしまう)
- 合意形成プロセスを軽視しない。
- 優先順位を経営層が明確に示し、迷いを取り除く。
- 「スモールスタート」を促し、小さな行動を義務化する。
- 行動自体を評価に組み込み、「行動しないリスク」を意識させる。
- 正しい行動のガイドラインを作る
2.継続の壁(行動が起きても継続できない)
- 定期的な振り返りを習慣化(PDCAの浸透)。
- ガイドラインが適切かどうかを振り返る
- 「継続」を明確に評価し、インセンティブを与える。
- 支援ツールを導入し、行動を仕組み化して負担を軽減する。
3.成果不安の壁(行動を継続しても成果が出ないことへの恐れ)
- 成果を短期的な「小さな成功」に分割して設定し、不安を軽減する。
- ガイドラインで大きなズレを未然に防ぐ。
- 経営層が「挑戦自体を評価する」姿勢を示す。
- 成果が出ない場合の改善プロセスを明確に示し、イテレーション文化をつくる。
4.評価の壁(評価への不安)
- 評価基準を明確にし、社員に対して公平・透明に示す。
- 成果だけでなく「学び」や「貢献度」も評価に反映する。
- 取り組みに対する評価を、定期的かつ具体的なフィードバックとして提供する。
- 評価制度が不透明で行動したものが損をする構図
ビヨンドウェブで組織チャレンジの壁を破壊
ビヨンドウェブで組織のチャレンジを行動ベースで体系化するステップ
- 1. 仕事化
- 行動内容と頻度、行動報告のガイドラインを設定します。
- 同時にガイドラインに沿った行動と報告に透明性の高い具体的な評価制度を策定します。
- 2. アサイン
- 担当者とメンター(評価者)をアサインします。
- 3. AI駆動開始
- AIが自動で行動開始と継続のフォローをEメールで始めます。進捗状況は担当者とメンターの双方に送信されます。
- 4. 行動開始
- メンターは行動を開始、行動後には報告ガイドラインに従い報告を記入します。
- 5. 自動フィードバック
- AIが即時にガイドラインに従ったフィードバックを担当者に送信。ガイドラインが満たされていると判断された場合。メンターにエスカレーションされます。
- 6. メンターフィードバック
- エスカレーションされればメンターはコメントもしくは適切な方法でフィードバックします。ここでのポイントはフィードバック対象はあらかじめ設定したガイドラインを満たしているため、ポジティブで建設的なフィードバックのみを行うことです。ネガティブなフィードバックが必要と感じるときはガイドラインのチューニングと意図の再共有が必要です。
- 7. 評価反映
- ガイドラインを満たしている報告は自動的にスコア化されます。
- 事前に制定した評価制度に準じて定期的に評価を反映します。
- 8. 継続する
- これらのステップは設定頻度に基づいてAIが自動的にフォローアップされ、組織としてチャレンジの結果検証が終わるまで、うやむやになったり、立ち消えることがありません。
ビヨンドウェブの強み
組織のチャレンジサポート、組織開発サポートツールだけでなく、これを起点に
- 社内ナレッジ蓄積と活用
- ウェブサイトの構築
- ECサイトの構築
- AIチャットボットやレコメンドの構築
等まで発展させれるところがビヨンドウエブの強みです。
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